Er.YAG (エルビウムヤグ)レーザー治療

レーザー治療

Er.YAG (エルビウムヤグ)レーザーレーザー治療の費用(料金)について 当医院ではレーザー治療を保険請求の範囲内にて診療させていただきます。したがってレーザー治療にかかる費用(料金)は無料(虫歯治療を除く)となります。

レーザー治療の保険導入について 平成22年度4月の保険改正により、Er:YAG(エルビウムヤグ)レーザー使用による、虫歯治療だけが保険導入されました。 従いまして当医院でのレーザーによる、虫歯治療には、保険点数が加算されます。 しかしご心配いりません、保険で3割負担の患者さんで1回の治療費用(料金)は、120円の負担増しとなります。 また当医院では、(株)モリタ社製の最新機種,Er:YAG(エルビウムヤグ)レーザー装置アーウィンアドベールを導入しています。

レーザー治療ってどんなもの?

レーザーって何ですか? レーザーはいろいろなところで使われいます。 たとえば、身近なものですと、CDラジカセ,DVDビデオ、計測装置、精密機械、医療と幅広く使われています。 痛みの少ない治療を目指して、歯科治療にレーザー装置が数多く使用されるようになってきました。 その装置も数種類ありますが、中でも当医院で使用しているEr:YAG(エルビウムヤグ)レーザーは、生体組織の水分に対する反応(蒸散能力)が高く、発熱が少なく、表面の黒焦げや周囲の組織への影響がほとんどありませんので、安全性の高いレーザー装置といわれています。 また、治療時には、虫歯の部分だけを取り除くことができるため、ほとんど無痛で健全な部分を多く残すことができます。

Er:YAG(エルビウムヤグ)レーザーの治療は?

レーザー照射
  • 不快な「キイーン」という音がありません。

• 「ガリガリ」という振動がありません。

• ほとんどの治療が麻酔なしでできます。(無痛治療)

• 虫歯菌を駆除する効果があり治療後の経過が良好です。

レーザーは、どんな治療に使うの?

レーザー照射

虫歯菌に感染した悪いことろだけを取り除いて、健全な部分をできるだけ残す治療ができます。 麻酔注射なしでも痛みを感じることはほとんどなく、切削音や振動もわずかです。特に、子供の虫歯や歯ぐき付近の虫歯に有効です。 エルビウムヤグレーザーは歯を削ることのできる唯一のレーザーです。(厚生労働省認可) 炭酸ガスレーザーやネオジウムヤグレーザーは、歯を削ることでは認可を受けておりません。ご注意ください。

歯石の除去(歯周病治療)

歯槽膿漏など歯ぐきの病気の原因となる、歯と歯ぐきの間に付着している歯石を崩壊して、同時に細菌を駆除し歯ぐきの病気の予防と治療をします。(歯周病治療) この治療時、痛みや出血はほとんどありません。

歯槽膿漏

レーザー光を照射することにより、歯肉の内面をきれいにし、歯周病細菌を死滅させ、歯ブラシを正しく使うことにより病気を回復させます。

歯肉の切開や切除など

歯ぐきの悪くなっている部分を切り取ったり、切開したりする場合も痛みがほとんどなく、早くキレイに治る傾向です。

歯ぐきの黒ずみ

メラニン色素の黒ずみも、数回のレーザー照射できれいな、ピンク色の歯ぐきに近ずきます。

歯茎の黒ずみ

歯茎の黒ずみ治療後

口内炎、アフター、口角炎

ほとんど、1~2回の治療で経過は良好です。

義歯による傷(痛みがある)

歯科用Er:YAG(エルビウムヤグ)レーザー装置

ほとんど、2~3回の治療で経過は良好です。 歯科用Er:YAG(エルビウムヤグ)レーザー装置アーウィンアドベール ㈱モリタ 厚生労働省認可 医療用具承認番号21500BZZ00720000 機器の分類:高度管理医療機器 (クラスⅢ)特定保守医療機器管理

※Er:YAGレーザー臨床研究会のパンフレットより一部改変