一般歯科・小児歯科・無痛治療

一般歯科

最近の統計では親知らずを除いた上下28本の歯のうち、50代で20本、70代で10本、80代で4本の歯しか残っていないという結果も出ています。

歯は健康を維持するためにはとても重要なはたらきをしているので、歯がなくなれば当然、体も弱くなっていきます。そこで厚生労働省では80歳まで20本の歯を残しましょうという「8020運動」をすすめています。 当医院でも、この運動に参加するため一生ご自身の歯でかめるよう、なるべく歯を抜かない治療をこころがけております。 そのためには患者さんお一人、お一人に合った総合的な治療計画をたて、痛みの少ない精密な診療をおこない、また治療後の歯周病(歯槽膿漏)や虫歯に対する予防診療に力をいれています。

小児歯科

当医院では基本的にお子様にたいする歯科診療への協力を得るため、緊急の場合(歯がすごく痛い、ころんで歯をぶつけたなど)はのぞき、はじめての来院時には、治療はせず、歯科医師や歯科衛生士になれてもらう目的で、

お話やお口の中を見せてもらうこと、歯科用の道具を見て、触って、やって見せるといった、なるべく歯科に対する恐怖心をいだかせない治療方針をとっており 次回以降の診療がお子様にとって安心して通院できるよう、努力しております。

無痛治療(痛くない治療)について

無痛治療

当医院では、できる限り、痛みの少ない治療を心がけております。

歯科医療技術の進歩により、患者さんの個人差はありますが、全く、もしくはほとんど痛みを感じない「無痛治療」を実践しております。

もっと快適な治療のために

歯科においては、歯を削ったり、歯の神経をとる治療するときに麻酔が必要です。 しかしこの麻酔注射だけでも、怖い、痛いという印象があります。 この不安を取り除くのが以下の方法です。

針の無い麻酔用注射器 「シリジェット」

医療機器承認番号14500BZY00585

• 1

米国キーストン社の無針注射器「シリジェット」は本体内蔵のスプリングの反発力で2300psi の圧力で噴射孔(もっとも細い歯科用注射針33Gの外径が0.26mmに対しシリジェットの噴射孔は0.127mm以下と半分以下)より麻酔液を瞬時にジェット噴流として歯肉の粘膜に到達させます。

その効果は歯肉の深さ1cmまでにおよびます。 注射針を使用しないので、針が刺さる時の痛み・恐怖感嫌悪感を解消するとともに感染予防にもなります。 少ない麻酔液量(0.0125cc)を注入し、すばやく麻酔効果が得られますので、特に小児の歯科治療に有効です。 これにより注射針を刺す痛みが緩和あるいは全くありません。
  • 2

従来型の手動での麻酔注射器では、指で押すため力のコントロールがむずかしく強圧(強圧にすると痛い)にしないと極細の針(極細の針は刺す時に痛みが少ない)を使用することができませんでした。

しかしハイテク電動注射器を使用すれば最初に針がささる時にはゆっくり少しずつ麻酔液を注入することができ、これにより徐々に麻酔が浸透しその後、麻酔液を増やしていくため麻酔注射の痛みを少なくできるのです。

また当医院では無痛治療にレーザー治療器を使用し「シリジェット」を併用することで虫歯、歯周病、口内炎などの治療ができます。